一度は訪れてみたい神の国出雲で出逢う日本一のパワースポット?!「須佐神社」

一度は訪れてみたい神の国出雲で出逢う日本一のパワースポット?!「須佐神社」

神社の名所「大杉さん」

出雲は、須佐之男命(すさのおのみこと)がヤマタノオロチを退治したゆかりの地。須佐神社では、その須佐之男命の御魂を祀っている。
須佐之男命を祀る神社は数あれど、ここは唯一、御魂を祀った名高い神社。古来、農耕、殖産、興業などの神様として敬われており、最近では日本イチのパワースポットとしても注目を集めている。

なかでも、もっとも強力なパワースポットが、境内にある樹齢1300年をかぞえる杉の大木なのだとか。その昔、加賀藩から金800両で船の帆柱にしたいという申し出があったが、大切な木のため断ったという逸話もあり、今でも「大杉さん」と呼ばれて親しまれている。

日本の風土と信仰のかたち

そして、須佐神社で有名なのが、毎年8月のお盆におこなわれる「切明神事」だ。巨大な傘の骨組みに桜の造花などを飾った神事花(じんじばな)に神様をお迎えして、秋の豊作を祈る。神事花のまわりでは、花笠に着流し姿の人々が念仏踊りを踊り、鉦や笛の音もにぎやか。県の無形文化財にも指定されたお祭りである。

また、スピリチュアルな神社だけあって、社には古くから伝わる七不思議が。日本海が満潮のときに潮の花をふく「塩ノ井」や、男松と女松が一体になった「相生の松」(残念ながら現在は残っておらず、別の松が植えられている)をはじめ、今でも須佐之男命とゆかりの深い伝説が語り継がれている。スピリチュアルなパワーに満ちた須佐神社。一度は訪れてみたい神社だ。

ACCESS

須佐神社
島根県出雲市佐田町須佐 730
URL http://www.susa-jinja.jp/index.html