叙情の宿 地蔵庵

叙情の宿 地蔵庵

お地蔵様のいる御宿

1日限定6組しか泊まれない「地蔵庵」は、昔ながらの豪農を模作した、懐かしさ漂う隠れ宿。
館内は、土壁に格子入りの板扉、太い梁とむき出しの碍子、土間や離れとの間に設けた坪庭など、ノスタルジックな雰囲気があり、どこかほっとする。部屋はメゾネットタイプ、二間続き、半露天つきの離れがあり、それぞれが異なる趣きだ。名前の由来になるのだろう、お地蔵様が坪庭に佇んでいる。客をもてなす心遣いなのであろう、いたるところに、さりげなくこの辺りの野花が飾られているのも嬉しく感じる。

九州は由布院をはじめ別府・黒川温泉など、著名な温泉が沢山あるが、宮崎はそれほど温泉地のイメージがない。しかし、ここにも良質な温泉があった。「アルカリ性冷鉱泉」で、疲労回復、美肌効果に期待できる。6室の客室数に対し、内湯2室、露天1室の合計3室の貸切風呂があるので、ゆっくりとお湯を楽しむことができるだろう。
もう一つの楽しみは、地蔵庵風懐石料理。それぞれの季節で地元の素材を活かした旬彩を提供してくれる。地元、青島で取れる甘エビ、伊勢えびや宮崎牛などを、専属契約している農家のごはんと一緒にいただこう。

ACCESS

叙情の宿 地蔵庵
宮崎県宮崎市青島1-6-4
URL http://www.jizoan.jp/