Posted on 03 August 2012
オリンピック開催中のロンドンにて、2012年7月28日(土)~8月11日(土)まで、「N Bar (エヌバー)」と題した、日本全国18の酒蔵の日本酒をはじめ、焼酎や和のリキュールを楽しむことのできるBarを営業を実施。Barの運営は、FIFAワールドカップ南アフリカ大会オフィシャルライセンスプロダクトとして日本酒を販売していた、はせがわ酒店の協力の下、震災で被害のあった宮城県の新澤醸造店をはじめとする日本酒提供元の日本を代表する酒蔵5蔵より、蔵人達が現地ロンドンに訪れ、日本酒を提供します。
「N Bar」は、東日本大震災に支援いただいた世界163の国と地域への感謝を伝えるイベント「ARIGATO inLONDON」の主旨に賛同し、実行委員メンバーに参加した中田英寿が、世界中の人々へ“ARIGATO”の気持ちを込めて、日本人の心・文化である「日本酒」を楽しんで頂きたいという思いから企画、実現しました。
Barのデザイン監修、家具の製作は、ロンドンのAAスクール(イギリスで最も歴史のある建築大学)の江頭慎教授が担当。木や竹などの素材で作られたその空間により、ロンドンからの“ARIGATO”も形にします。テムズ川沿いに期間限定で登場するスペシャルでスタイリッシュな「N Bar」で世界中の人々へ“ARIGATO”を伝えます。
<「N Bar」オープンにあたって中田英寿のコメント>
「はせがわ酒店をはじめ、多くの蔵元さんの協力で、『日本の文化を発信したい』という自分の想いを、酒Barというかたちで実現できることを非常に嬉しく思います。和食ブームにより、近年では日本酒の認知度も上がってきています。日本酒の美味しさ、奥深さをロンドンに集まる世界中の人に楽しんでもらって、それをきっかけに日本のことを好きなってくれたら嬉しいです。」
「N Bar」 (エヌ バー)
■2012年7月28日(土)~8月11日(土)
■11:00~19:00
■日本全国の酒蔵(全18蔵)
■ロンドンカウンティホール(旧ロンドン市庁舎)