Posted on 28 March 2011
シンガポールサッカー協会とTAKE ACTION in シンガポール実行委員会(アルビレックス新潟・シンガポール、一般財団法人TAKE ACTION FOUNDATIONで構成)は、東北関東大震災にみまわれた日本を支援するために、ヒデが代表を務めるTAKEACTION FOUNDATIONのチームを誘致するチャリティマッチを2011年4月2日(土)にシンガポールにて開催。
その記者発表が、27日(日)に現地シンガポールにて記者会見が行われ、ヒデはもちろんのこと、シンガポール市長、シンガポールサッカー協会会長が出席しました。
この試合での入場料やチャリティオークションなどで集まった収益を義援金として寄付します。また、現地シンガポールでの企業の義援金募集も行い、賛同した企業からの寄付も受け付ける予定。
【出席者】
・Mr.Zainudin Nordin シンガポール市長兼サッカー協会会長
・Mr.Zulkifli Baharuddin Sリーグ Cares.基金 共同代表
・是永大輔 アルビレックス新潟シンガポール 社長
・Mr.Lim Theam Poh シンガポール赤十字
・中田英寿 一般財団法人TAKE ACTION FOUNDATION 代表
【会見でのコメント】
<中田英寿 一般財団法人TAKE ACTION FOUNDATION 代表>
「今回の災害は非常に甚大で日本に住む人々は自分たちで復興しようとしていますが、今回は、海外の国の人々からの助けが必要ではないかと考えている。」「シンガポールでの今回の取り組みは、シンガポールと日本にとって(両国のサッカーにとっても)価値があり、また意義があるものなっている。」
「サッカーとは、単なるスポーツではなく、人と人をつなぐことができる。被災地の人が必要としているのはお金や食糧だけではなく、人と人との繋がりだと思う。」「今回の取り組みに意義があるのは、金銭的な支援だけでなく、世界の方々にこの取り組みを通じて、被災地の人々の厳しい現状へ目を向けさせることができると思う。」「この試合を通じて、人々の関係を強化したい。これはすべてのはじまりで、今回をきっかけとして、今後も人々を助けるために役立てたい。」
【質疑応答】(敬称略)
Q1、震災後、日本スポーツ界が受けた影響は?
中田 : 「海外にいたため、実態は分かりません。自分の知る限り、サッカー、野球のイベントは延期されている。ただし、多くのチャリティスポーツイベントが行われていると思う。」
Q2、何カ国でチャリティイベントをする予定?
中田 : 「まだ、初めたばかりなので、分からないです。ヨーロッパなどで行う可能性はある。」
Q3、今回のイベントでの集めるお金の目標はありますか?
中田 : 「このイベントはお金を集めるためだけのものではないと思っている。当然それも重要だけれども、自分としては、被災地の現状を世界中から注目を集めることが重要だと思う。」「今回の取り組みが緊急チャリティという一度きりの取り組みになるのではなく、1年、2年、10年と長期にわたり、支援していくことを自分も考えなければいけないと思う。」
Q4、シンガポールでのオークションは何を提供する予定?
中田 : 「何を求めているか分からないけど、参加者がほしいと思ってくれるものを提供したいと思う。」
Q5、海外から日本へ支援したいがどうしたらいいか分からない人にアドバイスをもらえますか?
中田 : 「 “なにかをする”ことは難しいことではないと思います。それについて話したりするだけでいい。深く考える必要はない、自分自身ができることをすればいい。物資を送るなど、被災者のために何かをすることだけが重要なのではなく、その地域にいる人のために何かをすることも大事だと思う。一番大事なのは、世界中の人が何かのアクションを通してつながること。
Q6、シンガポールで他にイベントの予定は?
中田 : 「わからない。まずは、試合に向けてトレーニングもしたい。ただ、この1週間ですべてを急いでしなければならないわけではない、来年、再来年にも何かをしたい。今回の試合やチャリティガラは始まりに過ぎない。」
Q7、いつシンガポールでのチャリティマッチをやることを決めたんですか?これが最初の取り組みですか?
中田 : 「地震のときは、香港にいて、フライトをキャンセルされてしまったので、日本に帰れなかった。この状況では日本でチャリティイベントをするよりも海外でやったほうが早く行動できると思った。先週は、中国と台湾でチャリティ番組に出演するなどしたので、地震後はじめての活動ではありません。そして、これを最後にしないようにいろいろとやっていきたい。」
Q8、どうやって、中田さんに参加してもらったんですか?
是永 : 「14日に理事会のMTGがあり、その内容をそのまま話しました。16日に電話したら、その場でOKをもらえた。」
なお、この試合での入場料や、開催を予定しているチャリティオークションで集められた収益は、義援金として寄付する予定。また現地企業からの義援金募集も行い、賛同した企業からの寄付も受け付ける。
【観戦チケット販売について】
■販売価格
グランドスタンド(メインスタンド)S$12、 ギャラリースタンド(バックスタンド)S$6、 VIPシートS$200
■販売開始日時
2011年3月31日(木)午後2時より
■販売場所
1)アルビレックス新潟シンガポール・オフィス (ジュロンイーストスタジアム4F)
<販売時間> 3月31日(木)午後2時~午後6時30分、 4月1日(金)午前8時30分~午後6時30分 ※2日間のみ
<住所> 21 Jurong East St 31, #04-04 Jurong East Sports Complex S 609517
(MRT東西線チャイニーズガーデン駅徒歩5分)
<電話番号> +65 6334 0511
2)シンガポールサッカー協会(Football Association of Singapore)・オフィス
<販売時間> 3月31日(木)午後2時~午後6時30分、 4月1日(金)午前9時~午後6時30分、 4月2日(土)午後3時~
<住所> 100 Tyrwhitt Road, Jalan Besar Stadium S 207542 (MRT東西線ラベンダー駅徒歩5分)
<電話番号> +65 6293 1477
※ご購入枚数はお1人様最大50枚までと制限させていただきます。
一般財団法人TAKE ACTION FOUNDATION